よくあるご質問
- どういう住宅なのですか?
-
「自宅での生活が不便・不安になってきた。しかし介護施設に入るにはまだ早い。」という方に最適な賃貸住宅です。高齢者の生活に合わせたバリアフリーの設計はもちろん、お部屋には浴室とキッチンも備わっています。
更に安否確認や生活相談などの基本サービスに加え、お食事サービス(オプション)にも対応しています。
- 一人でいるときに心配なのですが
-
リビング、トイレ、浴室には、「緊急通報ボタン」が設置されています。緊急時に押していただければ、警備会社(セコム)のヘルパー2級の資格を持ったスタッフがかけつけます。
加えて、室内で人の動きが一定時間以上感知できなければ自動通報される「安否確認センサー」も備わっています。
日中は毎日ヘルパー2級の資格を持ったフロントスタッフが常駐しておりますので、生活のご相談も承ります。
- 食事は付いていますか?
-
オプションサービスとしてご提供しております。家庭的で栄養バランスのとれた昼食と夕食を、リビング&ダイニング(食堂)で、お召し上がりいただけます。
※アイリスガーデンさいたま新都心は朝食にも対応。
また、お部屋にはキッチンがついており、自炊していただくこともできますので、生活スタイルに合わせてお選びいただけます。
- 外出・外泊はできますか?
-
外出・外泊は自由にできます。門限もございません。ただし、7日間以上外泊される場合は、事前にフロントスタッフまでご連絡ください。
- 家族や友人が訪問するときはどうしたらよいですか?
-
ご自宅となりますので、特に制限はございません。
また、3日前までにご予約いただければ、来訪者様のお食事もご用意させていただくこともできます。
- 入居者同士の交流の場やイベントはありますか?
-
リビング&ダイニング(食堂)や、ラウンジを交流の場としてご自由にご利用いただけます。
また、健康教室や料理教室などのイベントも行っておりますので、実施の際はフロントスタッフよりご案内させていただきます。
- 近くに買い物できる店や病院はありますか?
-
周辺環境についてはこちらのページで詳しくご紹介しております。
- 夫婦での入居はできますか?
-
1LDKタイプのみご夫婦でのご入居が可能です。また親子か3親等以内のご家族であれば、ご入居できます。
- ペットは飼えますか?
-
鑑賞用の魚など近隣に迷惑をかけない動物以外の飼育は禁止としております。
- 災害時の対応はどうなっていますか?
-
災害時に安全かつ迅速に避難していただけるように、定期的な避難訓練を行っています。
- 介護サービスはありますか?
-
介護保険サービスをご利用の際は、個人で介護保険指定事業者と契約を結んでいただきます。必要に応じてフロントスタッフからご紹介させていただくこともできますので、ご相談ください。
介護保険サービスをご利用されていないお客様に対しては、オプションサービスで「アイリス快適サービス」(お掃除サービス、買い物代行サービスなど)をご用意しています。
- 将来、日常的に介護が必要になったらどうなりますか?
-
常時見守りや介護が必要になった場合、当社の運営している介護付有料老人ホーム「ニチイホーム」への住み替えが可能です。その際、ニチイホームの入居金の割引や、引越し代金の補助などのサポートをさせていただきます。
- 入居の条件はありますか?
-
原則として60歳以上の方で、自己管理の下、自立した生活が営める方。身元引受人、連帯保証人を立てられる方となります。また、ご入居に際し、簡単な審査をさせていただいております。
- 連帯保証人・身元引受人は必要ですか?
-
必要となります。
連帯保証人は、65歳以下の月々の収入がある方をお願いしています。連帯保証人を定めることが難しい方に関しては、高齢者住宅財団の家賃債務補償制度をご案内させて頂きます。
尚、身元引受人は、65歳以下の第3親等以内の方となります。身寄りがあっても身元引受人を定めることが困難な方はご相談ください。
- 入居時費用はどのくらい掛かりますか?また、月額費用以外にかかる費用は?
-
入居時費用は、敷金(月額賃料の2ヶ月分)となります。
月額費用以外にかかる費用は、水道光熱費、お食事などのオプションサービス費がございます。
詳しくは料金情報をご参照ください。
- 運営会社について
-
株式会社ニチイケアパレス(株式会社ニチイホールディングスの100%子会社)が運営しております。サービス付き高齢者向け住宅の他に、介護付有料老人ホーム「ニチイホーム」を首都圏を中心に運営しております。
- 空室状況を知りたい
-
お電話にてご案内しております。お気軽にお問い合わせください。
フリーダイヤル 0120-555-800 (9時~18時 年中無休)